SSブログ

塩 ひるがお@新宿御苑 [飲食]

2007.07.26 塩らーめん(塩つけめん?)で有名な ひるがお@新宿御苑

前から気になっていたお店に行ってきました。

塩らーめん(つけめん?)が有名なだけに、お店の外観にも塩の文字が 笑。


店内です。 

美味しそうな匂いが充満しています。

なんと、店内は2席しかありません・・・


勿論、嘘です 笑。



塩らーめん、塩つけめんのどちらにしようか悩みましたが、今回は塩らーめんにしました。
一応、醤油らーめんもありました。また、限定らーめんもありました。

味の判断が難しい塩らーめんなので、プレーンな塩らーめんにしようと思いましたが、
ついつい左最上段の炙りチャーシュー塩らーめんを押しちゃいました。





店主からの薀蓄です。

麺の太さは18、20、22番って・・・




炙りチャーシュー塩らーめんです。

お!これは美味しそうですよ!




麺の太さですが・・・特に太さの違いはわからないですね。
麺の太さの違いは、つけめんに限った事なのかな?





炙りチャーシューのクオリティーは高いですが、次回来店時は注文しないかな?
(雑味なく塩を堪能したいので)



スープは思っていたよりも魚介の強さはないですが、

とても うま~~!! ですよ!

麺もしっかりとコシがあり、麺とスープの絡みがいいです。

全体のバランスもよく、とても美味しかったです。

あ~ 美味しかっただけに、やっぱりプレーンな塩らーめんにすればよかった!

今度はつけめんを食べてみます。


ナイス!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナイス!5

コメント 6

ほ、ほんとーに行かれたんですか!すごい行動力ですねー!
まあまあの評価をいただけたみたいですので、無駄足にならず良かったです(^^ゞ
以前のショボイ記事で恐縮ですが、トラバさせていただきました(^。^)
by (2007-07-26 23:40) 

38410415

>いけ麺 さん
  たまたま今日は新宿にいたので、歩いて行ってきました。
  でも帰りは東京メトロ新宿御苑駅から移動しましたよ。 笑。
  今まで食べた塩らーめんの中ではかなりレベルが高くうま~でした。
  次回行く機会があったら、トッピング無しで塩つけ麺食べてみたいです。
by 38410415 (2007-07-27 00:03) 

かつぽん

炙りチャーシュー、僕大好物なんですよね。
荻窪のルミネの中にある一凛という店にはよく行くんですが、
http://r.gnavi.co.jp/a058809/
最近おつまみの炙りチャーシューが無くなって寂しかったんですよね(^^;;;

新宿御苑か、近いし行ってみたいです♪
by かつぽん (2007-07-27 10:16) 

okko

〇に塩の字・・・昨夜、時代劇をみたせいか、塩問屋かと一瞬! うん、塩ラーメンのほうがうま~~~そうです。
by okko (2007-07-27 11:54) 

satokot

塩ラーメンおいしそ~。ダシのおいしさがイチバンよくわかりますよね。でも塩ラーメンが看板メニューなお店って少ないんですよねぇ。
by satokot (2007-07-27 23:37) 

38410415

>かつぽん さん
  炙りチャーシューそのものが好きです。なので、今度は別盛も
  いいかな~と思いました。
  ちなみに、前記事のAFURIも炙りチャーシューですよ!
  一凛@荻窪も気になります。

>okko さん
  確かにそうみえますね <塩問屋  笑。
  塩らーめんは難しいだけに美味しいとそうでないとの差が激しいです。
  ここはかなりレベルが高いです。

>satokot さん
  塩は難しいから、塩で勝負のお店が少ないのだと思います。
  実際に塩でうま~~と思ったお店は本当に少ないです。
by 38410415 (2007-07-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。