SSブログ

碓氷第三橋梁(通称めがね橋) [観光]

2007.11.01 碓氷第三橋梁(通称めがね橋)@群馬県安中市松井田町

軽井沢プリンスホテルスキー場と、軽井沢・プリンスショッピングプラザの帰りに寄りました。

場所は、旧碓氷峠沿いにある、碓氷第三橋梁(通称めがね橋)です。

いつもは車内から外観だけみて素通りしますが、今回は駐車して近くでみてきました。



橋の下から撮影。なかなか立派な橋です。



案内板です。ふむふむなるほどなるほど。



なんと、この橋の上を歩けるんですね。正直、今まで知らなかったです。



と言う訳で橋の上まで行きました。



確かに歩道になっていますね。



橋の上から撮影。こちらは、旧碓氷峠側です。駐車している車がみえます。
高さは約30mです。



山側を撮影。



橋を渡るとトンネルになっています。
軽井沢方面のトンネルは通行止めになっていますが、こちらは、横川駅まで歩けます。(約3km)



トンネル1区間だけ歩きました。この時期は外気も冷たいので気温差は感じられませんが、
真夏はひんやりして気持ち良いかもしれませんね。



トンネルを出ると更にトンネルが続いています。
上記にも書きましたが横川駅まで歩けますが、我が家はここで引き返しました。

いつもはこの橋を素通りしていましたが、なかなか面白かったです。


タグ:軽井沢 観光
ナイス!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ナイス!11

コメント 9

okko

「オ~ヤマの中ゆく、き~しゃポッポ♪♪」は、この鉄道のことだったんでしょうね。ジジは軽井沢に疎開していたので、前に2台、後ろに一台機関車がついたアプト式にはよく乗ったそうです。この写真みて、懐かしがって居ます。
by okko (2007-11-05 10:29) 

e-nyon

めがね橋ですね!行ってみたいな~と思いつつ横を通ること数回(^▽^;) 
レンガの感じやトンネルに歴史を感じますね~。紅葉もいい感じですね~。いいな~。
by e-nyon (2007-11-05 13:25) 

かつぽん

祖母の田舎が長野だったので、は小さい頃から
毎年何度となく通りました。もちろん新線の方ですが。
今は新幹線になって早くはなりましたが、
この辺は完全スルーなので寂しい限りです。
機関車繋ぐのとか釜飯売るおじちゃんとか、
風情があったのになぁ・・・
by かつぽん (2007-11-05 13:58) 

へ〜いつも有るな〜程度でした。
来週、ここにも行ってみますね。
by (2007-11-05 19:03) 

たかぼん

写真などで見て知っている橋ですが、歩けるのは知りませんでした。
景色もいいですね^^
by たかぼん (2007-11-05 23:33) 

岩手県花巻市宮守にも、こちらとそっくりのめがね橋があります。
そこは、宮沢賢治が訪れて「銀河鉄道の夜」をイメージした(?)とも言われています。
岩手のは、鉄道の橋ですが、こちらは歩けるんですね!初めて知りました(^。^)
by (2007-11-05 23:43) 

38410415

>okko さん
  残念ならがアプト式汽車の経験はないです。
  めがね橋を間近でみてよくこんなものを造ったな~と
  感心しました。

>えんみほ さん
  駐車場も狭いので通過する人は多いかと思います。
  今回間近でみて橋を渡れる事がわかりちょっと感動しました。

>かつぽん さん
  アプト式汽車の経験はないですが、横川の弁当は覚えています。
  懐かしい~。

>ゴッチン さん
  行ったら橋の上に行ってみて下さい。
  まだ紅葉が残っていればいいですね。

>たかぼん さん
  あれ?name変更したんですね。
  私は初めて知りました。<歩ける
  景色も綺麗で寄ってよかったです。(今まで素通り)

>いけ麺 さん
  そうなんです。時間に余裕があったら横川まで
  歩いてみたいと思いました。
by 38410415 (2007-11-06 00:45) 

nico

こりゃいいっ!!
トンネルってのは薄暗いイメージしかなかったんですが、
なんとも風情がええのぉ。
by nico (2007-11-06 16:22) 

38410415

>nico さん
  歴史も感じられたし、景色も綺麗で楽しかったです。
by 38410415 (2007-11-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。