SSブログ

発売初日に SUBARU EXIGA 他 試乗してきました。 [車]

2008.06.17 本日発売 SUBARU EXIGA (スバル エクシーガ) 他 試乗

                SUBARU OUTBACK 2.5XT + EyeSight も 併せて試乗


本日発売のSUBARU EXIGA(エクシーガ) の 試乗に行ってきました。


0001.jpg


EXIGAの詳細はこちらをどうぞ。
  http://www.subaru.jp/exiga/exiga/ 


また、併せて試乗した、アウトバック 2.5XT(2.5Lターボ) EyeSight はこちらをどうぞ。
  http://www.subaru.jp/legacy/outback25xt/
  EyeSightの詳細は、 上記URLを開いて、画面右下の 「スバルアイサイト スペシャル コンテンツ」 をご覧下さい。
 
 
 
0002.jpg



0003.jpg



大きなガラスルーフが開放感を与えてくれますね。

ん?(赤矢印)

0004.jpg





サンクスバル!! 笑 





スバルは50周年ですね。 まったく関係ないけど、チキンラーメンも50周年です。 (CMより) 笑。

0005.jpg



こちら、サードシートから撮影しました。 

シートの高さは、セカンドシート=前部座席+7cm サードシート=セカンドシート+7cm と段々に高くなっているので、

サードシートでも視界が良いです。

0006.jpg

0007.jpg



最近の車は、プッシュスタートで、ちょいと驚きです。 また、AV端子も装着しています。

0008.jpg



と言う訳? で、 EXIGAを試乗しました。 試乗車は、 2.0Lターボの EXGIA GT です。

ターボ&SIドライブで300万を切っているので、CPは高いと思います。

0100.jpg


さすが、ターボ車ですね~ これなら7人乗っても快適に走れそうです。



引き続き、SUBARU OUTBACK 2.5XT + EyeSight も試乗しました。

スバル国内販売では初の2.5Lターボです。 更に、EyeSightも装備していました。

0200.jpg



まずは、EyeSightを試しました。 

EyeSightは、全車速追従機能、衝突被害軽減ブレーキ、AT誤発進抑制制御 、車線逸脱警報、ふらつき警報 等 を

制御する、最新のテクノロジーを駆使した凄~いシステムです。

詳細は、
 http://www.subaru.jp/technology/index.html や、 

 http://www.subaru.jp/legacy/outback25xt/ の、 スバルアイサイトスペシャルコンテンツをご覧下さい。


とりあえず、全車速追従機能を試しました。一定走行になった時、セットボタンを押すと、前の車と車間距離を

一定に保とうと制御します。

実際に・・・(アクセルペダルから足を離した状態で走行)

  前の車が減速すると・・・ 自分の車と前の車との車間が短くなったな~と思ったら、自動的に減速開始し、お~~っと感動~。

  更に、

  前の車が加速・・・ 前の車との車間が開いたかな~と思ったら、自動的に加速しました・・・。


確かにこれは凄いシステムですね~。 一般道で全車速追従機能はちょと怖いけど(て言うか都内では使う機会がないかな?)

それ以外の機能は事故の軽減には非常に役立つシステムだと思います。


そして、2.5Lターボの加速感を味わいました。  

おっ?  おおおおおお、速っ!!! 久々に味わった加速感でした。

2.0Lターボとはまた違った加速感です。


アウトバック2.5XTは、普通のアウトバックより約2cm車高が低いです。

0201.jpg

確かに低いかもしれません。


平日だからこそできた2台の試乗、貴重な体験でした。

車の買い替え?  今年が最初の車検なのでまだまだ先ですね 笑。


ナイス!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナイス!10

コメント 9

Tad

エクシーガに関しては、やはり今となっては売るべきマーケットがないと思っています。5年、、、せめて3年早ければ、、、の思いです。

EyeSightはジミな機能ですが、これだけの予防安全機能を低コストで実現できているところがミソですね。TOYOTA車は今まで高級車のオプション装備でミリ波レーダーを使って同等の機能を提供してきましたが、スバルのCCDカメラ方式の方がコスト面で優れています。TOYOTAに純正オプションで供給すればさらにコストダウンも(^-^;

by Tad (2008-06-18 09:11) 

okko

全く関係ないけど、ウチも50周年です?
最近、若い世代の車離れがすすんでいるそうですね。
by okko (2008-06-18 10:50) 

ZEN

アウトドア好きの方にスバルは人気があるんですね。

私は、パラグライダーも趣味にしているんですが、レガシーが多いです。

しかし、ガソリンの値段を考えると、車選びも確実に変わってきますね。


by ZEN (2008-06-18 11:30) 

38410415

>Tad さん
  アウトバックからエクシーガーに乗り換える理由があるとしたら
  大人数で移動する機会があるかないか?ですかね?
  なので、我が家は2人なので買い換える理由がみつからなかったです。
  やはり、次期レガシーボクサーディーゼルですね。

  そうですね<EyeSight予防安全機能を低コスト・・・


>okko さん
  お!素晴らしいです。<50周年
  このまま、車業界がどうなるのだろうと、ちょっと心配です。

>ZEN さん
  そうですね。 車の性能は本当にいいんですけどね。


  
by 38410415 (2008-06-18 23:33) 

かつぽん

アウトバックのLLBeanモデルが欲しいです(^^;;;
2.5のNAで・・・アレは良いクルマですよねぇ。
EXIGAは・・・ともかく実車見てみないといけませんね。
by かつぽん (2008-06-18 23:37) 

38410415

>かつぽん さん
  はい。<.5のNAで・・・アレは良いクルマですよねぇ。

  ランカスターはハイオクでしたが、アウトバックになってからは
  レギュラーガソリンになりました。
  燃費も高速で燃費を意識して走行すると、12km以上走ります。
  めちゃめちゃ飛ばしても(ここでは書けない速度)10km前後です。
  LLBeanモデル、同じ住民が持っていました。

by 38410415 (2008-06-18 23:50) 

へろーめ

スバルは良い車が多いのに
売り方がヘタクソでw
これからは少しは変わってきますかね?
by へろーめ (2008-06-19 15:08) 

Mickie

ここのお店、見覚えがあります…
by Mickie (2008-06-19 22:24) 

38410415

>へろーめ さん
  売り方がヘタと言うより、一般の人の印象があまりに薄い気がします。
  レガシーは一度乗れば良さがわかるんだけどな~。

>Mickie さん
  場所は、東京スバル調布店です。 笑。


by 38410415 (2008-06-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。