SSブログ

四季のラーメン第十八作「真赤な太陽」@銀座五行 [飲食]

2009.08.06-1/2 第十八作 河原成美 四季のラーメン 真赤な太陽 @ 銀座五行

一風堂代表河原成美氏の1日限りの創作ラーメンのイベント、四季のラーメンに行きました。
前回来店は、昨年10月に開催した第十四作の「あら燻薫」。とてもうま~でしたので、以降も
行きたかったのですが、仕事の都合で行けず今回久々に行く事ができました。^^

第十八作目となる今回のテーマは「真赤な太陽」。
0001.jpg

今回は、ソネブロ仲間のいけ麺さんと、日々是好麺のS谷さんと行きました。

お二方は既にアップ済みです。いけ麺さんの記事は →こちら← 、S谷さんの記事は →こちら← をご覧下さい。

その他銀座五行の記事は → こちら ← をどうぞ。

 
銀座五行は久々の来店です。相変わらず垢抜けた店舗入口ですね~笑。
0002.jpg

来店は19:15頃です。 今回も有名ラーメン店店主等、ラーメン界のそうそうたるメンバーが来店していました。
(・・・そうそうたるメンバーって誰?っと、つっこまないで下さい 笑)
0003.jpg

左画像、今回も予約しての来店なので特製バンダナをいただきました。
右画像、本日の手づくり豆腐ですが、床直置きがちょっと気になったのは私だけ? ^^;
0004.jpg

記念撮影用パネルが・・・^^; ある意味サプライズですね。笑。
確かに、真赤な太陽は美空ひばりさんの曲だけど・・・ ^^;
四季のラーメンイベントは、この日のためだけに、このようなパネルだけでなく、
ポスター、進呈品、リーフレット、そして器まで造っちゃいます。 ^^
0005.jpg

15分程並んで店内へ
今回のテーマが真赤な太陽だから?前回来店時よりも薄暗い気がするのは気のせい?
各々のテーブルに懐かしのおもちゃが置かれいます。これも懐かしいですね~なんて言うの
かな~って調べたら・・・水飲み鳥(そのまんまですね。)とかハッピーバードなんて言うんでしたね。
今でも売っていました。^^
0006.jpg


今回のテーマ真赤な太陽ですが、パンフレットによると・・・

 辛さ際立つ真っ赤なスープに真っ赤なラー油を垂らし、その上に四川風の真っ赤な辛肉味噌を。
 三種の真赤が織りなす辛さに、たっぷりとたっぷりとのった白い豆腐。あつあつの手作り豆腐で、
 茶碗蒸しのように柔らかい食感だ。真っ赤な激しさと真っ白の持つ柔らかさ。辛さに汗が流れたら、
 たっぷりの豆腐でなごんでほしい。麺は黄身を帯びた平打ちの太麺、別添えにはパイナップルライスを。
 そのままお召し上がりいただくもよし、真っ赤なスープをかけてリゾット風にしてもよし。真っ赤な
 スープと真っ白な豆腐の艶やかな宴。丼の中に真っ赤な太陽を感じてもらえたら、最高だ。

との事です。


で、こちらが、真赤な太陽です。 真赤な太陽・・・感じました!!
0007.jpg

特製の平べったい器と、栗ごはん・・でなく、パイナップルライスです。後でリゾット風にしていただきます。
0008.jpg

スタッフの方が巨大ミルで花椒を挽いてくれます。これもサプライズな演出ですね。
花椒の痺れる辛さが好きです。
0009.jpg

真赤なスープは決して辛過ぎず、カニのようなエビのような・・・?非常に深みのある味わいです。
これは、かな~りうま~~ですよ!!
豆腐に隠れている麺は平打ち太麺でスープとのからみもよくうま~。
麺を食べた後は、先ほどのパイナップルライスを入れて食べました。合うのかな~と思ったけど、
ビックリ!パイナップルの酸味がアクセントになりうま~~
0010.jpg

デザートは、ライムのソルベにパイナップルソースとチョコレートラスクです。
どちらも手づくりとの事。こちらもすっきりした味わいでうま~~
0011.jpg

レトロのおもちゃお持ち帰りサービスもありました。(もらわなかったけどね)
0012.jpg

今回もうま~で非常に楽しめました。
ご馳走様。美味しかったです。
満足満足。

さて、次行きますか! ^^

ナイス!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナイス!8

コメント 4

あさぴょん

盛大なイベントで楽しそう。
それで斬新なラーメンを食べられるなんて最高☆
五行、食べてみたいな。
by あさぴょん (2009-08-10 19:28) 

38410415

>あさぴょん さん
  五行はお店も綺麗なので女性だけでも楽しめるラーメン屋さん
  ですよ!有楽町駅からもそんなに遠くないです。

by 38410415 (2009-08-10 21:53) 

いけ麺

先日は、どーもでした!(笑)
今回も美味かったですねー。次回が楽しみです(^。^)
by いけ麺 (2009-08-11 00:17) 

38410415

>いけ麺 さん
  このイベントは本当に楽しいです。
  次回も仕事が重ならないように祈るばかりです。^^

by 38410415 (2009-08-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます