So-net無料ブログ作成

旧アズベール ホテル&スパ ATAMI 2009.9末閉鎖? [観光]

 2009.10.1 アタミシーズンホテルとしてオープン。 (11月に気づきました。 ^^;)

 http://www.seasonhotel.jp/   伊藤園グループですね。

 やっぱり・・・


2009.09.11 旧アズベール ホテル&スパ ATAMI (夕朝食編は、 → こちら ← をどうぞ。)
        (AZVEIL HOTEL&SPA ATAMI)

この日は代休を取り、近場旅行に行きました。
御殿場プレミアム・アウトレットとらや工房に寄ってから熱海入り。熱海宿泊は・・・何十年ぶり?
今回宿泊したホテルは、熱海駅から徒歩圏内にあるアズベール ホテル&スパ ATAMIです。
(我が家は車で行きましたが)
0001.jpg

宿泊日は金曜日。平日宿泊は土曜宿泊より安く泊まれます。特に、熱海、箱根周辺は、
平日と土曜日宿泊との価格差が大きいと思います。箱根も考えたけど、ここ何十年も
泊まってない近場の熱海にしました。(ま、箱根も何十年も泊まっていませんが・・・^^;)

 
左画像:入口外観。建物は築約20年で企業の保養所を買い取って(?)約4年前にオープンした
     との事(スタッフより) 全景は・・・確かにマンションみたいで味気ないかも ^^; 
右画像:15台停められる駐車場。高さ制限2mです。駐車場少ないのでは?と伺った所、
     殆どの方が電車で来るので満車になる事も殆どないとの事でした。
     ちなみに、我が家は車ですけどね。確かにこの時も車は我が家だけだったと思います。
0002.jpg
[SONY Cyber-shot DSC-WX1 以降、WX1のおかませオートで撮影]

蛙の置物・・・。 右画像は館内にあったものを撮影。 ^^;
0003.jpg


ロビー。チェックインは15時ちょっと前。雰囲気はいいけど、天井がちょと低いですね?
スタッフの方が館内も天井が低いですと言ってました。正直に言ってくれるのは好印象です。
館内が静かです。これはいいです。部屋数38(たぶん)なのと、更にこの日は平日だからか
館内で人とすれ違う事も殆どなかったです。 これが隠れ家みたいで本当に良かった!
部屋数が多いホテルでは、平日で稼働率が低くても絶対人数はいるからね。大浴場やレストラン
はそれなりに人がいると思います。
今回大浴場では最大2名(含む私。4回入ったけど3回は1人で入浴)ととても贅沢な空間でした。
0004.jpg


フロント。うま~~なウェルカムドリンク(ハーブティー)を飲みながらチェックインから寛いだ我が家です。 ^^;
今年7月から宿泊者年齢制限がなくなりましたが、静かが売りのホテルだと思うので、
そこはうまく営業してほしい所です。
0005.jpg


館内、部屋数少ない割にはやや導線が悪いです。(当時、なんでこんな設計にしたのかと疑問~~)
駐車場~4Fのエレベーターは2機。向かい合って設置されているので、(左画像)
呼出ボタンを押してどちちが来るのかきょろきょろしなければなりません。^^;
慣れてしまえばなんて事ないんですけどね。
そして、4F~9F用のエレベーター(1機)は廊下を渡って奥にあります。(右画像)
レストランは5Fなので、2F~3Fの方は4Fで乗り換えが必要。また、大浴場、SPAは2F、1F
なので6F~9Fの方は4Fで乗り換えが必要。ま、これも慣れてしまえばなんて事ないけど、
廊下の幅(右画像)やエレベーターが狭いのですれ違う時はちょと気を遣うかな?
でも、大きなホテルの場合、大浴場までめちゃめちゃ遠い場合もあるからね。それよりはいいかも。
0006.jpg


今回は和洋室(約55㎡)プランにしました。 6Fから上の部屋は打上花火が見られるとの事。
部屋は一般的な和洋室ですが、55㎡だけに部屋幅(左画像)がありそれなりに空間を感じられます。
0007.jpg


DVDと液晶テレビ。映画等借りられるけど、新作はなかったかな?
また、USENが聴けるはいいですね~。 我が家は”羊の数”を聴きながら寝ました。(大嘘)
0008.jpg


ちょと古めなナイトテーブルでUSENの操作をします。 ^^
フラットパネルテレビですが、購入当時はそれなりにしたと思うけど、この部屋には小さいです。
部屋幅があるのでベッドから番組表が読めなかったです。^^; 当然DVDも観る気になれなかったです。
今はだいぶ安くなっているので、このテレビは和室に置いて、新たに設置してもいいのでは?
と思いました。(我が家はUSEN聴いていたのであまりテレビは観なかったけど)
0009.jpg


ビール、ウォーターはサービス。 嬉しいですね。
0010.jpg


作務衣は、予約時に身長を申告していたので、サイズびったり。 ^^
0011.jpg


バスとトイレは普通(元保養所だからね)。もっとも温泉大浴場があるので使わないです。
0012.jpg


アメニティーはアーカイブでした。かなり好みの香りでした。
スイッチ類は・・・。古いのは仕方ないけど、せめてテプラでもいいから識別してほしいです。
スイッチを必要以上に入り切りする回数が多くなり、照明にもよくないです。
0013.jpg


さて、ベランダにでてみます。ベランダもまぁまぁ広いです。右方向は熱海の街を一望できますが・・・
0014.jpg


海側は・・・一応熱海城は見えます・・・。海もちょっとだけ見えます・・・ ^^;
手前は5Fから行けるテラスです。  尚、最上階は海が一望できるようです。 
ベランダから下を望むと屋外プールが見えました。
0015.jpg


テラスを一望。本当、楽しいな~WX1のスイングパノラマ。 ^^
0016.jpg


ちょいと熱海の街を散策しました。
0017.jpg


お茶生キャラメル・・・     ん?戸隠蕎麦? 笑。
0018.jpg


シャッター通りはそれなりにありましたね~。 でも、この昭和チックなテレビを台代わりにするのは
どうかと思うけど・・・ 更に寂れ感が増すような気がするのは私だけ?
0019.jpg


サンビーチを上から望み、それからビーチに行きました。 平日なので人もまばらでした。
0020.jpg


熱海七湯巡りの案内板ありました。
0021.jpg


1時間程散策し、ホテルに戻り風呂に入りました。 タオルは入口に置いてあります。
ちなみに女房は、窯風呂に入っていました。(男女入替制で、男性はAM6時~)
0022.jpg


脱衣場が2Fで、大浴場は階段を上がって3Fになります。浴室前にも籠が3つあったので
浴室前で脱衣しました。
0023.jpg
この形式の温泉、我が家の近場にもありますね~。 (地元ネタ)


上にも書きましたが、今回4回お風呂に入り、人に会ったのは1回だけでした。
なのでゆ~~~~っくり入れました。 ^^
右画像の癒しの湯もなかなか良かったです。 ^^
0024.jpg


窯風呂は男女入替制(男性06:00~12:00、女性13:00~24:00)なので、
女房は、夕食前と夕食後、 私は、朝食前と朝食後に入りましたって、入り過ぎ? ^^;
バスタオルを取り、窯風呂に敷いてそこに寝ます。
0025.jpg


休憩場所です。窯風呂は女性風呂と男性風呂の間にあり、片側の鍵を掛けます。
この窯風呂が本当に良かった!かな~~り、汗出ましたよ! (窯内の温度は約50℃)
我が家はかなりポイント高かったですが、男性は私が入っている間誰も利用しなかったです。^^;
0026.jpg

熱海の夜景?(ま、一応夜景ですね)を撮りました。 こちらがWX1手持ち夜景で撮影。
他の画像もそうですが、暗い場所で撮影すると直ぐにISO-800や1600になりますが、
画像はそんなに粗くないんです。 このカメラ、なかなか優れものです。
0027.jpg
[DSC-WX1 露出1/8秒、AWB、ISOAUTO(ISO2000でした)で6枚撮って1枚に画像処理]


で、こちらはGX200で撮りました。どちらも遜色ないように見えますが、GX200は、手持ち露出1秒
ですからね。ちょっと油断をすればブレます。実際、何回か失敗しています。
その点、WX1の手持ち夜景は本当に簡単に撮れます。
0028.jpg
[GX200 露出1秒、AWB、ISOAUTO(ISO-154でした)]

これではあまり比較にならないので、これはまた別の機会に試してみます。

夕朝食編は、後程アップしますが、かなりうま~~でしたよ!
(夕朝食編、アップしました! → こちら ← ご覧下さい。)

全体的に古さは感じられるけど、殆ど人とすれ違う事もなく館内静かなのが本当に良かったです。
お風呂も空いているし、窯風呂は我が家としてはかなりポイント高かったです。
なので、景色がいまいちでもポイント減になりません。景色、露天風呂を楽しみたい人には
向いてません。景色を楽しみたい人は最上階に泊まれば海が一望できるようです
(念の為、ホテルに確認して下さい)
食事は予想以上の美味しさで満足。 また、平日なら泊まってもいいかな?と思いました。

お世話になりました。

ナイス!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナイス!18

コメント 18

Tad

ゆっくりできるってのはいいですね。
大浴場で一人か二人ってのは最高に気持ちいいです。食事さえ美味しければ、私は多少のことは気にしません( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-16 21:52) 

ゴッチン

人が少ない=気がね無くて落ちつけますね。

我が家も平日に…
小旅行したいなぁ(^.^)

そのカメラはキレイですね。それに簡単に夜景撮影!?
花火を撮ったらどんな風に写るんだろうか?
欲しくなりましたよ。
by ゴッチン (2009-09-16 23:30) 

いけ麺

ビール&ウォーターがサービスってのは、太っ腹ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-09-17 00:02) 

satokot

過去の遺産というか改装したホテルならではの微妙さはあるみたいですが(笑)こじんまりとして静かで大浴場にゆっくり入れるっていうのはいいですね!
休前日だと多少は混みあうのかもしれませんが部屋も広いしわりとくつろげそうな印象を受けました。お食事のレポートも楽しみです♪
by satokot (2009-09-17 00:09) 

たぁ

熱海の花火が見えるですね。
こりゃ、泊まってみたいです♪
by たぁ (2009-09-17 00:13) 

38410415

>Tad さん
  空間の独り占めと考えれば、今回の宿泊料金はお得と思いました。

>ゴッチン さん
  どこへ行くのも平日が空いてていいです。 ^^
  シーンセレクトに、花火モードがありました。これも気になっています。
  詳細は、こちらをご覧になるとこのカメラの凄さがわかるかも。
  http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/
  http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/

>いけ麺 さん
  ちょっとした事だけど嬉しいです。^^

>satokot
  本当に空いててよかったです。休日前は人も増えて、料金も
  はね上がるので行くなら代休とって平日になると思います。^^

>たぁ さん
  海側にみえるマンションの上から見えるようです。
  なので、打ち上げ花火以外は見られないです。
  花火を楽しみたいなら、ビーチ沿いのホテルの方がいいかな?
  と思います。
  それか、最上階の部屋(スイート)に泊まるか。ですね。


by 38410415 (2009-09-17 08:12) 

yossy

アズベールも古い建物を買い取ったホテルだったんですね!
この手のホテル増えてますねー。
部屋の古めかしいナイトテーブル?にウケました(笑)
全体的にアジアンモダンで空いてればゆっくりできそうなホテルですね。
by yossy (2009-09-17 10:32) 

38410415

>yossy さん
  いわゆるリノベーションホテルですね。
  あのナイトテーブルはちょと笑っちゃいましたが、お部屋が
  和洋室なのであえてそのまま利用した?
  狭さは否めないので休日は泊まりたくないな~と思いました。

by 38410415 (2009-09-17 14:07) 

かつぽん

大丈夫、ウチみたいに騒がしい家族連れは
こんなトコ間違っても泊まりませんから(^^;;;
一人っ子のお嬢さんを持つご家庭くらいじゃないですかね?
by かつぽん (2009-09-18 15:50) 

へろーめ

ホテルもいいけれど、カメラもいいなぁ。
WX1を買おうか悩み中なんですが
どんなもん?
by へろーめ (2009-09-18 21:21) 

あじゃ

こんばんは~
随分とおしゃれに、いい雰囲気になりましたね~
私が泊まった2005年は かなり接客やもてなしはいまいちでしたから!
http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2005-12-06 ←こんな感じ

熱海も最近おしゃれなホテルがふえてますから、どんどんよくなっていくんでしょうね~
by あじゃ (2009-09-19 00:00) 

38410415

>かつぽん さん
  確かに子供連れで泊まっても楽しくないかもしれませんね。
  やはり家族連れは海が見える露天風呂があるホテルの方が
  喜ばれるのでは?

>へろーめ さん
  今回はあえておまかせオートで撮りましたが、簡単に撮れる割には
  綺麗に撮れるな~と思いました。
  それと、スイングパノラマが楽しいです。

>あじゃ さん
  オープンした年に泊まっていたんですね。
  今回は、エレベーター同伴が一度もなかったぐらいですからね。
  スタッフもおばちゃん1人にしか会わなかったあったです。^^
  これだけ人もいなければレストランで食事の出すタイミングも
  合わせられますね。 ^^

by 38410415 (2009-09-19 00:52) 

Morimo

昭和チックなTV。。。ひさしぶりに見たかも。
by Morimo (2009-09-19 17:12) 

38410415

>Morimo さん
  私も<昭和チックなTV  ^^

by 38410415 (2009-09-20 09:47) 

しんりゅう

こんばんは、ご訪問ありがとうございました!
最新記事にコメを、とも思ったんですが、何気に拝見していたら、昨年自分も泊まったアズベールの記事だ!と思って、こちらにカキコさせてもらいました。
年齢制限なくなったんですね…落ち着き感が好きなホテルだけに、大きく変わって欲しくない、というのは同感です。
SPAはいかれましたか?大浴場の温泉もいいけど、スパトリートメントも
なかなかなものなので、次行かれる機会があれば是非~^^
by しんりゅう (2009-11-07 23:50) 

38410415

>しんりゅう さん
  はじめまして。コメントありがとうございます。
  実は、しんりゅうさんの記事は既読済みでした。^^;
  年齢制限解除は個人的にはちょっと残念ですが、営業的に厳しい
  のかな?と思いました。
  SPAは行かなかったですが、しんりゅうさんの記事を読んでいると
  体験したくなりました!

by 38410415 (2009-11-10 22:11) 

お松

アズベールは保養所ではなく、以前は宗教団体が買い取り使用されていた建物と私は聞きましたが・


急斜面に建っているため確かに導線は悪いと感じました。


四年前のリニューアル時に利用させて頂いた時は力が入って活気も有り、テラスで観た花火が凄くよく印象に残っています。


昨年レストランへ訪れると確かに暗い感じがしてましたよね


松○支配人という方にかわり、ご案内を頂きましたが、スタッフの対応にギスギス感を感じて予約もしたいと思わなくなりましたね


新しく名前が変わり、スタッフも一新され、また盛り上がって欲しいと思います
by お松 (2010-04-09 01:05) 

38410415

>お松 さん
  コメントありがとうございます。
  そうでしたか!<宗教団体
  その宗教団体の前が保養所かもしれませんね。 ^^;
  あの導線の悪さはなかなかだと思います。 ^^;
  テラスで花火ですか! 我が家は平日に行ったので、
  良い意味で静かでした。 ^^ (宿泊者数組?)
  私もスタッフの対応は??と思いました。

  今は、リーズナブルに泊まれるみたいなので、機会があれば
  行ってもいいかな?と思っています。
  勿論、平日が条件ですけどね。 ^^;

by 38410415 (2010-04-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。