SSブログ

六日町八海山スキー場 & レルヒさん 120310 [SKI]

2012.03.10 六日町八海山スキー場レルヒさん

3/10 土曜日、約1ヶ月ぶりのスキーは、六日町八海山スキー場です。 なぜに突然八海山スキー場へ?

理由は特になく、なぜか急に八海山で滑りたくなりました。 ^^; 

女房は初来場ですが、私はオープン(1983年12月)した翌シーズンの1984年12月に来場した記憶があるので、

27シーズンぶり?ですね。 笑。

当時、急斜面&コブコブコブコブでめちゃめちゃ苦労(今風に言えば撃沈?)した事は今でも覚えています。 ^^; 

0002.jpg

 

 

 

 

それと、レルヒさんに会えました。 1度は生レルヒさん見たかったのでちょっと嬉しかったです。^^  詳細は後述。

 

 

 

 

 

0001.jpg

 

この日、午前中は雪(小雪)、午後は山麓は雨でした。 朝までの降雪は約30cm。 

気温は以下の通り寒くないです。 この気温で降雪30cm・・・間違いなく重重の湿雪ですね。^^;

0003.jpg

 

 

ロープウェイ乗り場にドライヤーが置かれていました。結構嬉しい。^^

そういえば、以前来た時はゴンドラでしたが、10年前、ロープウェイに架け替えたんですね。

それと、1983年12月オープン当初のカタログがこちらでアップされています。

0004.jpg

 

 

ロープウェイ山麓駅に貼られていたポスター。  やはり八海山と言えば・・・八海山ですね。笑。 

最近は殆どなくなりましたが、六日町は仕事でよく来ました。 客先から八海山スキー場も見えました。

で、宿泊は温泉旅館(地元の企業が予約するとビジネスホテル並みの料金で宿泊可能)なので、ちょっと楽しみの

出張でした。 ^^; その時良く飲んだお酒が八海山。他の地酒も同様ですが、地元で飲む地酒はめちゃめちゃ

うま~ですよね。 ^^;

0005.jpg

 

 

ロープウェイで山頂へ!

0006.jpg

 

 

いつも通り、始発便に乗りました。

0007.jpg

 

 

山頂駅に到着。 ん? 正面に扉が。

0008.jpg

 

 

休憩室ですね。  ロープウェイを降りて休憩室直行の人が結構いました。 ^^;

0009.jpg

 

 

山頂駅付近からの絶景を楽しみにしていましたが・・・

0010.jpg

 

 

残念・・・。

0011.jpg

 

 

かわりに、山頂駅に展示されていた写真を撮って貼り付けときました。 ^^;

0012.jpg

 

 

エキスパートコースは閉鎖されていました。 

チャンピオンコースも”亀裂あり”と書かれているけど閉鎖されていなかったので、

いきなり行っちゃいました。 降雪30cmの重~い湿雪でしたが、斜度があるので楽しめました。 ^^

0013.jpg

 

 

ゲレンデは空いていました。 てか、この重湿雪は滑り応えあるしそれなりに楽しめるけど、

・・・ 足に来ます。 ^^;

0014.jpg

 

 

中腹まで滑走すると、更に重~い湿雪となり、水分の方が多いのでは?と思うぐらい湿ってましたね~。

それでも、斜度があるので楽しめました。 ^^ 

0015.jpg

女房のお尻が出ているように見えるのは、やや大きめのウエストバッグを装着しているからです。念の為。^^;

 

ちょっとガスってきたので、無理せず滑走~。 

0016.jpg

 

ロープウェイを数本滑った頃、レルヒさん登場のアナウンスが流れたので、ベースキャンプまで降りました。

おっ!いました。いました。 レルヒさん ^^  レルヒさん、超短足ですね~。 笑。

0017.jpg

 

生レルヒさん本当にでかい! プロフィールを見ると、270cm?笑。

更にプロフィールを読むと、ゆるキャラグランプリ2011で10位と書かれていますね。 本当だ!10位だ! ^^

0018.jpg

 

 

余談ですが・・・

ゆるキャラグランプリ2011で3位になった にしこくん は隣駅の非公式ゆるキャラです。笑。

生にしこくんも会った事があります。 どうでもいいけど、今回1位になったくまモンも熊本出張先で会いました。

こんな風に記事を書くと、ゆるキャラ好きなの?と思われそうですが、それほど興味はありません。

けど、嫌いじゃないですよ。 笑。

せっかくなので、生にしこくんをアップ! ^^;  それと、こちらや、こちらや、こちらの動画はお勧めです。^^V 

0033.jpg

 

 

 

 

話しを戻して・・・

 

 

 

 

せっかくなので、近くに寄ってレルヒさんを撮りましたが、

 

 

 

 

近づき過ぎて写真からはみだしちゃいました。(お決まりの撮影?) 笑。

 

 

0019.jpg

 

 

レルヒさんと記念撮影するお子さんのゼッケンを見たら・・・

0020.jpg

 

 

なんと、レルヒさんスキースクールなんてものがあるんですね。 ちょっと驚き!

0021.jpg

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

いつの間にかレルヒさんの隣に女房がいる・・・

 

 

 

 

しかも、手をつないでいるし・・・ ^^;

 

 

 

 

と言う訳で、レルヒさんと女房で記念撮影~。  ^^;   やっぱりレルヒさんでかいです。 

0022.jpg

 

 

さて、レルヒさんお帰りです。

0023.jpg

 

 

最後まで楽しませてくれるレルヒさんでした。 

0024.jpg

 

 

ありがとう~レルヒさん、

0025.jpg

 

 

楽しかったです。

0026.jpg

 

 

スキーネタに戻して・・・

前倉コースも滑りました。 

0027.jpg

 

コース幅もあり気持ち良く滑れます。 ^^

0028.jpg

 

超久々の六日町八海山スキー場。 楽しかったけど、かな~り疲れました。

ご存知の通り、女房にも七不思議の1つと言われるぐらいシーズン初めに滑っても殆ど筋肉痛にならない私ですが、

今回はバリバリ筋肉痛になりました。ここまで筋肉痛になったのは本当何年ぶり?いえ、何十年ぶり?かな?

今日は1日動くのが辛かったです。 ^^;

「筋肉がないから筋肉痛にならない」なんて言ってましたが、どうやら筋肉はあったようです。 (アタリマエ) 

体力的にはきついけど、楽しかったのでまた来シーズン行きます! ^^V

 

 

 

帰りは六日町温泉に寄りました。

0029.jpg

 

 

浴室は誰も入っていなかったので、1枚だけ撮影。

これだけ広い所に1人はかなり贅沢ですね~。 本当気持ち良かったです。

0030.jpg

 

 

帰りは最寄インターの六日町インターに乗らず、湯沢まで一般道でノグチまで行き、

お米等、お買物をして帰りました。 

0031.jpg

 

 

 

 

帰りは、いつもどおり、高坂SAで洗車して帰りました。(画像無し)

 

 

 

 

 

今回のお土産は、

 

 

 

 

八海山にしました。 ^^

0032.jpg

 

ではでは。

 


ナイス!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナイス!14

コメント 4

okko

まあ、お懐かしやレルヒ少佐!
日本中、ユルキャラ充満ですねぇ。
by okko (2012-03-13 10:32) 

ayana

スキーいいなぁ。
レルヒさんって、日本にスキー初めて教えた人なんですね。
しらなんだ。


by ayana (2012-03-13 12:58) 

N

八海山・・・
全日本マスターズでやられてしまった嫌な思い出が残るスキー場です。

やっぱりそっち方面に行ったらノグチですよねー
by N (2012-03-14 20:48) 

38410415

>okko さん
  本当、増えましたね~。 ^^ <ゆるキャラ

>ayana~
  そうだよ! <レルヒ少佐

>N さん
  どもども。 なかなか手強いスキー場ですが、
  新雪攻めは楽しいので、来シーズンも1回は行きそうです。^^


by 38410415 (2012-03-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。